FC2ブログ

ホーム目覚め ≫ 考えるな・・感じろ!

考えるな・・感じろ!


尊敬するブルース・リーの動画を、稚拙ながら私の解説を交えて紹介させていただきます。(*´ω`*)

考えるな!感じろ!


かの有名な 「 燃えよ!ドラゴン 」 より、「Don't think! Feeeeel!」

あまりにも有名な台詞ですが、武術にとどまらず偉大な教え、名言として世界中をしびれさせました。
キャー!O(≧∇≦)O

彼はアメリカの大学で哲学を専攻しており、洋の東西を問わず哲学に精通し、クリシュナムルティーの教えにも理解を深めていたらしく、この台詞も彼自身が書いたそうです。

そのシーン・・

少年の蹴りに対して 「 五感を研ぎ澄ますんだ! 」

これは 「 今この瞬間 」 「 実在の世界 」 の入り口です。

「 それは月を指差すようなものだ 」

「 指に集中するんじゃない! その先の栄光が得られんぞ! 」

(一部の違訳では 「 指先に集中するんだ 」 とありますがそれは逆です。)

また、 「 月を指す指に集中すると、全体を見失うことになるぞ 」

という訳もあります。 素晴らしい。。

どんな教えも、瞑想も、その先にある世界を指し示す

ただの指先、方向を示す矢印にしかすぎません。


「 月を指し示す指は、月ではない 」 ただの指・矢印です。

瞑想も、その創始者も、マハリシも、ガンガジも、エックハルト・トールも釈迦もキリストも、その教えも・・・みんな指であり、矢印です。

月そのものではありません。

釈迦やキリスト自身も、当時から同じことを言っていました。

私を信奉するな、教えを信奉するな、と。

それ自体が月ではなく、目的地ではないからです。

指先が指し示す方向にある 『 月 』

それこそが、私たちの本来の姿です。

「考えるな!感じるんだっ!」

お待たせしました。では、どうぞ!



今日もお読みくださり、ありがとうございます。゜。(*-ω人).゜。

☆*:;;;;;:*☆ТНАΝК У○∪☆*:;;;;;:*☆

Ads by Google


 

応援クリックお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 健康ブログ セラピストへ
Copyright © セラピールーム《クオリア》 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル