fc2ブログ

ホームオススメ動画 ≫ 「ユマニチュード」人間らしさと人との絆を取り戻す介護の理念から学ぶ「人間とは?」

「ユマニチュード」人間らしさと人との絆を取り戻す介護の理念から学ぶ「人間とは?」


( ノ゚Д゚) こんにちは!

今日は偶然出会えた動画「ユマニチュード」の理念に深い感銘を受けましたので紹介させていただきます。
(オススメに出てきたのかも?)

「人間らしさ」とはなにか?

「人との絆」とは?

「人間とは?」

自分自身の在り方や、日頃の人間関係の在り方の基本だと思いますので、ご参考になれば幸いです。

*精神世界・心理・セラピー・ヒーリングにご興味のある方、実践されている方にもご参考になるかもしれません。
「人間らしさ・人間の尊厳」「その人らしさ・その人の尊厳」を取り戻すことこそがセラピーであり、ヒーリングであり、癒しそのものだとご納得いただけるのではないかと思います。

ユマニチュード」とは、主に介護が必要になった高齢者、とくに認知症の方の介護に有益な技術だそうです。

しかし、介護に関わらず、「人間らしさ」や「人間とは何か?」についての気づきと洞察が得られ、また、「健全な人間関係を築く」うえで大変役立つ理念だと思います。

まずはこちらの記事からどうぞ。

誰もが学べ、実践できるユマニチュード。 5つのステップで患者の心に近づく

以下、記事より抜粋

ユマニチュードの特徴は、「最期の日まで人間らしい存在であり続けることを支える」という哲学と、それに基づいたテクニックにある。

「あなたは大切な存在です」
優しさを伝える5つのステップ

ケアを行う人がどんなに優しい気持ちを持っていたとしても、その気持ちを相手が理解できるかたちで表現しなければ、相手に届きません。

高齢化が進み、これから爆発的な増加が見込まれる認知症患者に対するケアが模索されるなか、ユマニチュードが持つ有効性と可能性に対する期待は大きい。

最後に、ジネストさんはこんな言葉をくれた。「看護・介護は、他者との関わりを持つ、世界で最も素晴らしく美しい仕事です。その仕事にユマニチュードが役に立てば、こんなにうれしいことはありません」


以下は動画を貼りますので、まずはご覧下さいませ。 (*´∀`人 ♪

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚

まずは導入として短い動画から。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚

こちらは報道特集から。
特に一番最後に出演なさっている94歳の男性の例は、思わず涙が溢れてしまいました。
どうぞ最後までご覧になって見てください。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚

こちらは具体的な手法について、わかりやすくお芝居を交えながらひとつひとつ解説してくださっています。
今まさに介護なさっている方にはもちろんですが、これから介護する可能性のある方にもご参考になると思います。
知っておいて損はないですよ。(*´∀`*)



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚

いかがでしたでしょうか?

とても印象的だったのが、「知性は衰えても感情は最後まで残る」ということ。

感情を大切に、感情に働きかけるということ。

「最後まで残る感情記憶」という言葉でした。

私自身の日頃の覚醒セッションの感情解放や、多次元ヒプノセラピーでも感情をとても重要視しており、感情から前世に入っていきます。

エックハルト・トール師の「ニューアース」に詳しい「ペインボディ」も痛みを伴う解放されていない未浄化の感情です。

セドナメソッドは、感情や、奥底の欲求の解放をしていくことで「ペインボディ」を解放していく手法です。

「ユマニチュード」の理念にも通じると感じます。

そしてそれは認知症やセラピーに限らず、日頃の人間関係全般の在り方として大切だということ。

さらには、手法や技術も大切ですが、本質的には自分自身の在り方 が自分も他者も自然に癒していくのであり、もっとも大事なことだと感じています。

人としてどう在りたいか、どういう人間関係を築いていきたいのか、あらためて考えさせられる「ユマニチュード」との出会いでした。

皆さまのお役に立てれば幸いです。

ハート


すべての生きとし生けるものに悟りの光が訪れますように。。 

セッションでお会いしましょう。
 

今日もお読み下さり、ありがとうございます。゜。(*-ω人).゜。 
☆*:;;;;;:*☆ТНАΝК У○∪☆*:;;;;;:*☆ 

今この瞬間にポチッとな!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 健康ブログ セラピストへ



スポンサーサイト



Ads by Google


 

応援クリックお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 健康ブログ セラピストへ
Copyright © セラピールーム《クオリア》 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル