FC2ブログ

ホーム目覚め ≫ 「執着」や「こだわり」で苦しいとき

「執着」や「こだわり」で苦しいとき


「執着やこだわりは苦しみのもと」

聞いたことがあると思います。

まったくその通りですが、「わかっているんだけど・・やめられない」ですよね。

なぜ執着することを「やめられない」のでしょうか?


ある物事を 手に入れたい

あれが欲しい

これが欲しい・・


ある状態になりたい

こうなりたい

ああなりたい・・


でも、すぐには手に入らないし、努力しても手に入れられるか?わからない。

頑張ればある状態になれるかもしれないし、なれないかもしれない・・



なんの保証もない

不安だ・・だから苦しい


でも、欲しいもの、欲しい状態を手に入れたい!


(すごい葛藤状態ですから苦しいですね)

また、

「執着を手放せば手に入ると聞く・・

それならば手放してみよう!」

というように、今度は「手放すことに執着し始める」という苦しみの倍々ゲームが開催されたりします。


とにかく、この執着というものこそが苦しみの元凶なのだ・・

執着やこだわりを手放してしまおう・・

でも、それもできない!!・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン


精神世界系あるあるですね!( *˙ω˙*)و グッ!


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚

なぜこんなにも苦しいのに執着をやめられないのか?


それはね・・


「執着したい」からなのですよ。

「執着していれば達成できる」

「達成できたら すべてが 解決する」

と固く信じていますよね?


だから「執着していたい」

「こだわりたい」

「こだわっていたい」

「あきらめたくない」



そうではありませんか?

本心・本音では、あきらめたくないんですよね。

それがわかればもう大丈夫!


なんだ・・執着したいんだ・・

あきらめたくないんだ・・

ずっとそこに こだわっていたい んだ・・



本心に気づいただけでも ふっ・・と楽になって

執着パワーが緩むことがあります。

気づいただけで、半分以上解決することもあります。

一気に執着心が消えてしまうこともあります。


受け入れ・受容が起きるんですね。


手放す というのは、受け入れる ことです。

捨ててしまうことでも、拒否することでも、消してしまうことでもありません。



それなのに、受け入れると消えてしまうというパラドックスが起きます。

消えなくても、消さなくてもいいんだと腑に落ちたら、なぜか消えてしまっている・・

そのようなことが起きてきます。


「執着していたい」という本心・本音がわかれば、あとは自由です。


アホくさ!もうええわ!(;^ω^)

と一気に執着するのをやめてもいいですし、やまるかもしれません。


また、やめられなくても消えなかったとしても、

「今は執着していたいのだから、気が済むまで執着していよう」

と「執着すること・こだわること」を許せば、あとは 楽な気持ちで 執着できます。


葛藤がなくなるからです。

葛藤が苦しいんですね。

執着しても良いかな・・とオッケーできれば、葛藤という苦しみはなくなります。


執着することや、こだわることが 悪いこと ではありません。

執着することや、こだわることが 悪いこと ではありません。

執着することや、こだわることが 悪いこと ではありません。


職人のこだわり とか 仕事のこだわり とか

向上や喜びにつながることもありますからね。


けれども、それが苦しみになっているとき

苦しいから逃れたい、なんとかしたい・・ですよね?


では、苦しくなかったら?

執着すること、こだわることが、苦しくなく

楽な気持ちで執着できたら?



それなら、執着してみてもいいかな、こだわってみようかな?

と思えませんか?(*´∀`*)



どんなことでも最適なタイミングが来れば、次の段階が必ず来ます。

なので、今は楽な気持ちで執着していて大丈夫です。


自分の気持ちに誠実に、正直に、楽な方を選んでください。


選択するのは、あなたです。

あなたには、選択権があります。

選択しても良いですし、

もし選択したくないなら、それでも良いですね。

それも自由です。+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚


執着することが、良い悪いではありません。

善悪の観念で判断するのではなく、本心に気づいて 自ら 選択することが大切です。



それを踏まえて、最後にこのタイムリーな記事をどうぞ!

大学受験で三浪して気付いた、執着することの怖さ

あなたに恩寵が訪れますように。

ハート


今日もお読み下さり、ありがとうございます。゜。(*-ω人).゜。

☆*:;;;;;:*☆ТНАΝК У○∪☆*:;;;;;:*☆

Ads by Google


 

応援クリックお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 健康ブログ セラピストへ
Copyright © セラピールーム《クオリア》 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル