ホーム目覚め ≫ 苦しみも悲しみも、人生のスパイス。

苦しみも悲しみも、人生のスパイス。


激辛かもしれません。

ほんのちょっとでいいのにね・・。

苦悩、苦痛、悲嘆、絶望・・・

ワサビや唐辛子のような、人生のスパイスです。

少しであれば美味しいのに、なんで人生にはこんなにたくさん入ってるんだ!

いったい何の罰ゲームだよ!

山海教授の言葉をどうぞ。。

スパイシー

山海は大学院に進学後、ロボット研究に本格的に打ち込んでいった。
学会や論文を書くことをやめ、周囲からは無謀だと呆れられても、独自の分野を切り開くことに全精力をかけ、研究に没頭した。

しかし、世界初のサイボーグ型ロボットを生み出すための実験は、端から見れば、失敗の連続
実験は、数万回にも及んだ

その前人未踏の挑戦を支えたのは、発想の転換だった。

「つらいこともあとから振り返れば、人生の調味料ではないか」。

山海は、つらい時には 「スパイシー!」 と天を仰いでつぶやき、世界最先端の研究に邁進していった。

「困ったなという時もありますが、『スパイシー!』と叫びながらまた歩んでいく。

苦労ではあっても、苦痛ではないという生き方です。

限られた人生の中で 『生きる覚悟』 を持って生きていく。

そうでもないと未来開拓への挑戦などできやしません」

山海嘉之 NHK プロフェッショナル より引用


「その 前人未踏の挑戦 を支えたのは、発想の転換だった。」

前人未踏の挑戦・・

あなたの人生も、前人未踏です。

わたしたち、ひとりひとりの人生。

すべてが 前人未踏 ではないでしょうか?

人類が始まって以来、まったく同じ人生など、ひとつもないのですから!

すべての人が、前人未踏の挑戦をしている。

あなたも、挑戦者です。 チャレンジャーです。

すごいことですよ。

本当にすごいこと!

怖いでしょうか?

でも、大丈夫です。

あなたと同じ人生を歩んだ人はいないけれど、

あなたが体験している苦しみのひとつひとつは、過去の誰かが体験しています。

過去の誰かが、乗り越えています。


これは本当です。

過去の誰かだけでなく、いま生きている他の誰かも、同じ苦しみを味わっている最中でしょう。

今、まさに乗り越えようと奮闘していることでしょう。

もしかしたら、一生会うこともなく、知ることもない誰かでしょう。

そのたくさんの人たちが、あなたを支えています。

感じることはできなくても、信じられなくても大丈夫です。

真実は、信じない人にも等しく及んでいるからです。

たとえあなたが感じられなくても、信じられなくても。。


あなたのスパイシーな体験が、たくさんの人たちを支え、助けています。

たとえあなたが、気づいていなくても。。


elly134102126_TP_V.jpg

今日もお読み下さり、ありがとうございます。゜。(*-ω人).゜。

☆*:;;;;;:*☆ТНАΝК У○∪☆*:;;;;;:*☆

Ads by Google


 

応援クリックお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 健康ブログ セラピストへ
Copyright © セラピールーム《クオリア》 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル