FC2ブログ

ホームありのまま ≫ 「人生に意味はない」だからこそ・・

「人生に意味はない」だからこそ・・


人間は他の生き物と比べると、思考が発達していますね。
ですから、動物や植物のように「今この瞬間を精一杯、ただ生きるだけ」では満足できないようです。

思考には、「意味への欲求」があります。

そして、「想像力・創造力」がありますね。

わかりやすくて面白い動画を見つけましたので、シェアさせていただきます。

脳科学者の中野信子さんのお話です。

( ^ω^)_凵 どうぞ




印象深いところを抜粋させていただきました。

・「人生意味はない」

・言い換えると「人生意味はどんなふうに決めてもいい」

意味に縛られなくてもいい


・人間の脳の中には、カードゲームをしたときに(勝ったときに)やったー!というときに出る物質と、

人のために何かをして褒められたときの物質が似たものが出てくる

つまり人間というのは、なにか 人のためにすること に嗜好性がすごく強く、脳ができている

自分のためだけに生きているのもいいけど、人のためにすると、幸せになれるよ!


そういう物質が脳から出てくる

・そうです。そういうふうに(人間は)できているんですよね。

人のために何かをして過ごす、人のために何かして、社会のために自分が役に立った!ということが

ものすごく大きな報酬として得られるようになっている



・苦しむことがあったら、これを思い出して欲しい

人生意味はない」 

人生意味は自分が決めてもいい」


という言葉を使ってもらえたら・・

それを踏み台にして(苦しみから)抜け出してもらえたらいいな、と思います。


・私に「夢がありますか?」と聞かれたら、短期的、中期的にはあるけれども、長期的には 夢はない んです。

生きていること自体がもう、 夢が叶っている状態 なので

あとはもう、好きなことをやろうというだけですね。


生きていることが、夢が叶った状態です。


人生はどう生きたっていい」

「生きる意味を誰かに押し付けられることは、ありません」


インドに滞在していたとき、

「生きる目的は、生きることです」

「生きる目的や意味を問うのは、真に生きていないからです」

「真に生きていれば、目的や意味は必要ありません」


という言葉を聞きました。

中野信子さんのおっしゃることに通じるものがあるな~と思います。

よく、「好きに生きていい」というと

「では犯罪をしてもいいと言うのですか?倫理、道徳にもとることをしてもいいと?」

と質問される方がいらっしゃいます。

ならば、こちらから聞きましょう。

「それは本当にあなたのしたいことですか?あなたの好きなことですか?」 と。


真にあなたがしたいことは何ですか?

本当に好きなことはなんですか?

どのように、生きていきたいですか?


今日もお読み下さり、ありがとうございます。゜。(*-ω人).゜。

000AMEMAN17517_TP_V.jpg

☆*:;;;;;:*☆ТНАΝК У○∪☆*:;;;;;:*☆

Ads by Google


 

応援クリックお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 健康ブログ セラピストへ
Copyright © セラピールーム《クオリア》 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル