ホーム目覚め ≫ 「試練の意味」あなたの人生に試練がやってきたとしたら・・

「試練の意味」あなたの人生に試練がやってきたとしたら・・


いま、たくさんの人々に試練が訪れています。

セッションをしていても、そのような方が以前と比べると増えましたし、試練の厳しさも増していることを、ひしひしと感じます。

毎日ニュースを賑わしているとおり、国際情勢でも大きな試練の連続ですね。

アメリカと北朝鮮だけではなく、つい先日もロシアとイギリスが互いに「核を落とすぞ!」と大喧嘩。シリア情勢然り、ヨーロッパも移民・難民政策で大揉めに揉めています。

国レベル、個人レベルで試練が起きています。

いったい、なぜそんなことが起きているのでしょうか?

試練がもたらすもの


かくいう私も(私事で恐縮ですが)、ちょうど一年前に大きな試練が始まり、血を吐くような塗炭の苦しみを経て、やっと今月に入って一山越えました。

昨年の4月末から10月までの半年間で8キロも痩せて(やつれて)しまったくらいです。(それはラッキーだったかも。( ̄(エ) ̄)v)

先月ブログを一度も更新できなかったのも、一ヶ月間、激しい感情の浄化作用=解放が起きていたからでした。

今回の件のひとつのステージにおける、最後の大浄化だったのでしょう。

やっと一区切りつきました。一年もかかりました。
苦しかったですねぇ・・。死ぬかと思いましたよ、ホントに。。

RPGのステージボスを倒した感じでしょうか。まだまだ次のステージがありますが。。

そうです。やっと次のステージに進めるのです。

次のステージボスはいったいどんなものなのか、予測するだに恐ろしい!(笑)

まあ、予測などしても無駄なんですけどね。予測できない不測の事態こそが試練だからです。

さて、この1年間に自分に起きた試練を通じて、ハッキリと自覚できたこと、腑に落ちたことがたくさんありました。

そのなかのひとつは・・

どんなに他者に否定されたり、貶められたとしても、

どんな事態が起きたとしても・・

自分の存在そのものには、なにも関係がない。

自分はなにも変わらない。

なにがあっても、どんなことが起きても、わたしが自分と呼んでいる「これ=この存在」は大丈夫なのだ。


ということでした。

状況や状態によって自分の価値が上がったり下がったり、自分が大きくなったり小さくなったり、傷つけられたように感じることがありませんか?

でもね、そもそも「価値」というものが存在しない。
それはただの便利な概念であって、真実ではないんですね。

概念≠真実 

ここを間違うと大変です。

今までもこのような気づきはあり、腑に落ちたと思っていたのですが、それはハートレベルだったのだと思われます。

気づきのレベルには、「頭・ハート・腹」 の3つのレベルがあります。

頭(理屈のレベル)・ハート(感情のレベル)・腹(行動のレベル)です。

よく「頭ではわかるのですが・・」という場合、ハート(感情面)での抵抗があって受け入れられていないんですね。

「理屈はわかるんだけど、気持ちがイヤだと感じている」という感覚です。

ハート=感情レベルでの抵抗がなく、受け入れられるようになるだけでもかなり楽になるのですが、まだカチッとしません。

今回はより深く、腹のレベルで、文字通り「腑に落ちる」(腹=腑)に落ちたことで、

わたしたちは、完全無欠の存在なのだ

という気づきが起きました。

なにもしなくても、最初から、すでにそうであったのだ

欠けることのない

一切の欠けているところがない

欠けることなどできない

完全無欠の存在なのだ


ですから、守るべきものなど、何もないのです。

それは最初から、なにもなかったのです。


空っぽの宝箱を、それとは知らずに、満身創痍になって必死に守っていただけだったのです。

あるいは、頭の上に乗っけたまま忘れてしまったメガネを、「メガネがない!探さなきゃ!」と部屋の中を探し回っているようなものです。

まるでコントですね。≧(´▽`)≦アハハハ

このような気づきがやってきます。

気づきは得るものではなく、起きるもの、訪れるものです。

気づく人などおらず、気づきが気づきます。

それは恩寵としてやってきます。

苦しみの果てに、恩寵がやってきます。

これが、試練がもたらしてくれるものです。


深い安らぎと、平和、調和と、静寂です。

それは良いことなのです。


動画をふたつ紹介させていただきます。





最後に、賢人の言葉を添えておきます。

苦しみに出会ったら、まず感謝するがよい。
それから、その苦しみが何のために役立つかをたずね給え。
あなたがそれをただ避けようとせず
その苦しみの意味を理解しようと真剣に願うならば
やがて必ずそれを発見するだろう。
カール・ヒルティ


苦悩を突き抜け、歓喜に至れ!
ベートーベン


今日もお読み下さり、ありがとうございます。゜。(*-ω人).゜。

☆*:;;;;;:*☆ТНАΝК У○∪☆*:;;;;;:*☆


Ads by Google


 

応援クリックお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 健康ブログ セラピストへ
Copyright © セラピールーム《クオリア》 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル