ホーム目覚め ≫ 「受け入れる」「開き直る」と楽になるとき、ならないときの違いとは?

「受け入れる」「開き直る」と楽になるとき、ならないときの違いとは?


よくいただくご質問なので、おこたえしたいと思います。

「受け入れたら楽になる」ときと、「受け入れたはずなのに楽にならない」とき、
「開き直ると楽になる」とき、「開き直ったはずなのに楽にならない」ときの違いについてです。

そもそも「受け入れる」とは?


まず、「受け入れる」ことと、「我慢する」ことは違います。

受け入れる」ことと、「我慢する」ことは違います。

受け入れる」ことと、「我慢する」ことは違います。


受け入れる」 ≠ 「我慢する」

受け入れる」 ≠ 「抑圧する」

これはよく誤解されるところなので、何度も書きました。

「受け入れる」「受容する」とは、「認めて許す」ことです。

「あるがままを受け入れる」とは、「今のその状態を、そのまま認めて許す」ことです。

「否定しない」「変えようとしない」「抵抗しない」つまり、「全肯定」です。


バカボンのパパが言うところの 「これでいいのだ」 ですね。

「受け入れて楽になるとき」は、この「許し」や「全肯定」が起きたときです。

「受け入れたのに楽にならない」ときは、「どこか無理をしている」「我慢している」というときです。


受け入れることについては過去に3記事、書いていたのでご参考までに。(古い順から載せますね)



ちなみに元巨人軍、元メジャリーガーの桑田真澄さんは

「目の前で起こったことは、すべてパーフェクトなのだ!」

と理解しているので、チームの誰かのエラーなどで試合に負けたときでも、なにがあっても、落ち込んだり腹が立つことは一度もないのだそうです。

「これでいいのだ」 ですね。

これが「受け入れる」「受容」です。

ついでに私がインドに滞在していたときに講師から教わった言葉を残しておきます。

これ、大好きなんですよ。聞いた瞬間に感銘を受けて速攻で暗記してしまいました。

すべては完璧にデザインされた人生の一部です

これが腑に落ちれば、抵抗から解放され、すなわち苦しみは終焉することでしょう。

すべては完璧なのですから、なにも思いわずらうことがありません。

「開き直る」とは?


さて、「開き直る」ですが、辞書などで意味を見ると、→ 開き直る 態度を改め、まじめに応対する。また、観念してふてぶてしい態度に出る。居直る。とあります。

「態度を改め、まじめに応対する」。と、「観念してふてぶてしい態度に出る。居直る」。とでは反対の意味になりますね。

一般的にはふてぶてしいイメージがあり、あまり良い印象はない言葉かと思います。

時代劇で悪事を暴かれた悪者が、「ばれちゃあ、しょうがねぇ・・。( ̄ー ̄)ニヤリ」と、途端に大胆になる様子などが思い浮かぶかもしれませんね。(若い衆にはわかるめぇ・・)

「直る」というのは、「正しい(と思う)状態・物になる。もとにもどる。(今の状態が)改まる」という意味だそうです。

わたしが日頃から思っている「開き直り」の本来の意味は、

「態度を改め、まじめに応対する」
「正しい(と思う)状態・物になる。もとにもどる。(今の状態が)改まる」

に近いという印象です。

もっと簡単に説明しますと、

「開き」 = 「こころを開き、オープンになる」

「直る」 = 「素直に率直に在る」


「オープンになって、素直に在る」、つまり、

「降参・明け渡しの状態」 とも言えます。

「もう自分のちからだけでは、どうすることもできない」

「もう自分ではコントロールできない」

「わたしには、なにもできない」

「なので、あとは天にすべてを任せよう」

「すべてを、人生にゆだねよう」


「人事を尽くして天命を待つ」 という状態です。

ですから、よくあるパターンの、「どうせわたしなんか・・」という開き直りは、開き直りではないんですね。
それはただ、「すねて、いじけている」のであって、まだまだ降参していない状態です。
これでは楽にはなりませんね。

「やるべきこと、できることは全てやり尽くした。

もうこれ以上、打つ手はない。降参だ。

すべてを天に、人生に明け渡そう。

あとはお任せしよう。ゆだねよう。。」


そうなると、どうでしょうか?

想像してみてください。

感じてみてください。


とても穏やかな、安らかさを感じませんか?

そこには謙虚さがあります。

謙虚さの先には、感謝があります。

平安と感謝、静寂があります。

これが、開き直ると楽になる状態です。

受け入れるのも、開き直るのも、同じ意味だとご理解いただけたでしょうか?

そして、楽になるとき、ならないときの違いも、おわかりいただけたでしょうか?

皆さまに恩寵が訪れますように。。

今日も長文お読み下さり、ありがとうございます。

(*人´-ω-)アリガトォ(-ω-`人*)

☆*:;;;;;:*☆ТНАΝК У○∪☆*:;;;;;:*☆

Ads by Google


 

応援クリックお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 健康ブログ セラピストへ
Copyright © セラピールーム《クオリア》 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル