FC2ブログ

ホーム目覚め ≫ 嘆くなら・・「自発的な苦しみ」

嘆くなら・・「自発的な苦しみ」


現代の日本は、一時の勢いはないにせよ、他国と比べるとまだまだ恵まれています。

戦争もなく、治安も世界でトップクラス。仕事も、行政の助けもあるほうです。

豊かな自然、成熟した文化、無償で義務教育が受けられ、最低限の読み書きもできるように制度が整っています。発達した交通網、他国の人々が驚く高度な民度・・

恵まれている側面をあげれば、キリがありません。

わたしたちひとりひとり、みなその恩恵にあずかっています。

あなたは何を嘆くのでしょうか?

ちょっといまムカついていますか?(笑)

そんなこと言ったって!ヽ(*`Д´)ノ

以前のわたしもそうでした。(´∀`*)ウフフ

あなたの悩みはなんですか?あなたの嘆きはなんでしょう?

思うままにならない「わたし」、思うままにならない「あのひと」、思うままにならない「現状・状況」を嘆いていますか?

世界をみてください。

自分の周りをみてください。

恵まれた、奇跡のような環境におどろきませんか?

水道の蛇口を開けば、飲めるほどのキレイな水が出てきます。

スイッチひとつで電気がつきます。

なにを当たり前なことを?そんなことでは、わたしの苦悩はやわらがないよ・・

そこでインドですよ!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

一度インドに行ってみませんか?

圧倒的なスラムを、自分の肉眼で見てきませんか?

聞くのと見るのでは大違い。テレビで見るのと、現地でその空気を吸いながらその場を見るのとでは、天地の差があるほど違うのです。

スラムにすら入れずに、道端や橋の上でボロ雑巾のように寝ている、棒きれのような人々がたくさんいます。

カーストの最下部層にすら入れない人々がいます。

彼らは虫けらのように扱われます。ときには簡単に命も奪われます。誰も気にしませんし、捜査もされません・・。


あなたの嘆きは、大いに恵まれた環境と状況の中での、ほんの一部分ではありませんか?

よくみてください。

広い視野でみてください。

大きな視点に立って、俯瞰して見てください。

嘆くな、と言っているのではありません。

悩むな、と言っているのでもありません。

どうぞ大いに悩み苦しみ、嘆いてください。

でもね、どうせ嘆くのなら・・

感謝のない こころ を嘆き、欲の深さを嘆きませんか?

それこそが 自発的な苦しみ です。

自発的な苦しみは、目覚めの強い動機になります。

ちなみに、今の季節のインドは灼熱地獄です。

舌が焼けるほど辛いカレーと、頭痛がするほど甘いお菓子があります。

彼らは「ゼロ」の概念は発見しましたが、「ほどほど」という概念はまだ見つけていないのかもしれません。

水や感染症にもお気をつけください。死ぬ目にあいます。(わたしの体験談)

では、どうぞ良い旅を!( ´ ▽ ` )ノ~♪゜・*:.。. .。.:*・♪

今日もお読みくださり、ありがとうございます。゜。(*-ω人).゜。

☆*:;;;;;:*☆ТНАΝК У○∪☆*:;;;;;:*☆

Ads by Google


 

応援クリックお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 健康ブログ セラピストへ
Copyright © セラピールーム《クオリア》 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル